モチ太郎2の日記

ただの日記です

TVRockがエラーで起動しないので原因を調べてみた

今日Windows Updateの通知が来たので、アップデート後にPCを再起動したところ、「tvrock.exeは動作を停止しました」というエラーが出てTVRockが起動しなくなりました。

(参考画像1)
クリップボード01
再起動前までは正常に動いていたので、エラーの原因がさっぱり分からない。

まず言えることは今回のエラーとWindows Updateは一切関係ないということ。原因を突き止めるため、Windowsの復元で以前の状態に戻してみたのですが、同様のエラーで起動しませんでした。

次に、「再起動後にエラーが発生」という点について注目し、TVRockの起動時、すなわちTVRockが何らかのファイルを読みに行ったときに問題が起きているのだろうと考えました。

とりあえずtvrockフォルダ内にあるファイルで原因になりそうなものというと、予約録画のスケジュールくらいしか思い当たらないので、まずそのファイル(tvrock.sch)を消してみることに。

すると、起動するようになりました。

ここで分かったのは、録画スケジュールの数が一定数を超えた場合にTVRockが起動出来なくなってしまうのかも知れないということです。エディタでtvrock.schファイルを見てみると、スケジュールの登録数が301件にもなっていました。

(参考画像2)
クリップボード02

これで一件落着かと思いきや、ここで大きな問題が。

この「tvrock.schファイルを消してしまう」というやり方だと、今までの予約録画スケジュールが全部消えてしまうため、また一から入力し直さなくてはいけないという、とても面倒なことになってしまう。

補足ですが、自動検索予約リストに登録されているものは、時間が経てば自動でTVRockが作成してくれるようです。ただ、私のように手動で登録している番組が多い場合、それらを全部一から登録し直さなくてはいけなくなるので、非常に面倒なことになってしまうのです。

今までのスケジュールを残しつつ、エラーを回避して起動させる方法はないものか。

tvrock.schというファイルがエラーの原因であることは特定出来たので、あとはファイルの構造を理解した上で何らかの対応をするしか無いようです。ファイルをしばらく眺めていると、どうやら一番左がスケジュールの登録番号で、その右のSTART~CUSCOMまでで一つのスケジュールを構成していることが分かりました。

(参考画像3)
クリップボード03

あとはどこまでスケジュールの登録数を減らせば起動するようになるかという問題ですが、私が試した限りでは270件くらいまで減らせば起動することが分かりました。現時点で276件登録されていますが、まだ問題なく起動できています。ただ、ギリギリまで登録してしまうと、またいつ起動しなくなるか不安なので、多くても250件くらいまでに抑えておいたほうが良いかも知れません。

しかし、ここでまた問題が。

どこからどこまでをカットして登録件数を減らせば良いのかという問題です。

一番手っ取り早いのは、270件(もっと少なくても良いですが)を超えるスケジュールを全てカットしてしまうという方法です。

ただ、この方法だと直近の予約も一緒に削除されてしまう可能性があります。というのは、この番号がどういう順番で振られているか分からないからです。直近の予約が下の方に登録されていた場合、それが自動検索予約リストに登録されていたとしても、自動再登録に間に合わず予約録画されないという可能性があります。

ですから、面倒でも無効予約になっているスケジュールを見つけて、その部分をカットしていくというのが一番安全だと思われます。

無効予約かどうかの判別は「VALIDATE 0」という文字を検索して、それが見つかった部分から16行上にあるSTART~CUSCOMまでが無効予約になっている一つのスケジュールだと覚えてもらえれば簡単です。

(参考画像4)
クリップボード04

無効予約が一件もない、またはカットしてもいいスケジュールがない等、色々事情はあるかもしれませんが、その辺りは各自の判断にお任せするしかありません。いずれにせよ、一定の件数まで減らさないとTVRockが起動しないはずですから、どうにかして減らすしかありません。もっとも、200件も300件も予約をするようなTVRockの使い方をしている人は殆どいないと思いますが。

この記事がTVRockが起動しなくて困っている方の解決の糸口となれば幸いです。それでは。


最後に、当方の使用環境を簡単にまとめておきます。

OS: Windows 7 Ultimate SP1 (x64)
MEMORY: 16 GB
TVRock: ver 0.9t8
(HDDやその他の機器は今回のエラーには関係ないと思われるため省略)
関連記事

コメント

HD555 #2svZrEBc

最初の画像で、『プログラムを終了します』をクリックしたのは僕だけですかね。

2012.08.17(Fri) 01:23 | URL | EDIT

#-

この記事のおかげで助かりました

2013.07.30(Tue) 01:26 | URL | EDIT

#-

今更ながら助かりました

2013.10.28(Mon) 04:49 | URL | EDIT

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL

